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Posted by ぽてとへっど=きはな - 2007.12.26,Wed

2007年も残すところあと一週間。
久々の更新は今年発売・発表された楽曲で個人的に気に入っている
「ハナマル☆センセイション」のレビューを書いてみる。
 
 
東京の秋葉原にあって、大阪の日本橋に決定的に欠けているものはなにか。
ヨドバシカメラ?
ドンキホーテ?
@ホームカフェ?
武器屋?
サンボ?
ノンノンノン。
答えは歩行者天国と、路上ミュージシャンである。
秋葉原は休日、中央通りが歩行者天国になる。
このホコ天では、あちこちでミュージシャンのパフォーマンスが見られる。
現在ではヨドバシカメラ前のバスターミナルでも多くのパフォーマーが歌や演奏を披露し、休日にはドンキホーテの駐車場に簡易ステージが設置されパフォーマンスが行われているほどである。
こうした環境の中、アキバポップとでも呼ぶべき、独特の音楽ジャンルが形成された。
そして多く人気アキバアーティストが誕生している。
(歩行者天国がなく、ヨドバシ前バスターミナルのような路上演奏の場もなく、ミュージシャンがパフォーマンスを行いにくい日本橋では、このようなアーティストがほとんどいない)
そんなアキバアーティストたち。
オタク向けの個人アイドルだけではなく、結構イケてるロックバンド・ポップバンドもいるのだ。具体的には、夢色モンスター、GANG BANG PARTYなどが挙げられるだろうが、中でもアキバアーティストの旗手といえるのが、このLittle Nonである。(唯一メジャーデビューを果たしている)
そして、今秋発売された「ハナマル☆センセイション」はネットを中心に大きな話題を呼んだ。
 
この「ハナマル☆センセイション」がネットで話題を呼んだ理由は二つ。
一つ目は、某ロリコンアニメのED曲として使われたこと。このアニメに関しては観てない(見る気もおきねーよ。ってかこんなアニメ作るから、アニメ=キモイと世間から思われるんだよふあつく)ので、コメントは控えさしていただく。
問題は、二つ目である。下のニコニコ動画のリンク先の動画を見て欲しい。
そう、オフスプリングの「One Fine Day」という曲と酷似しているということで、「パクリ」としてネット上で壮絶に叩かれたのだ。(ジンのPVキメェなみに叩かれていた。このリトノン叩きは、先に挙げたロリコンアニメに対するアンチ感情によって増幅されていた感もある)
 
しかし、私は声を大にして言いたい。
この曲をパクリト揶揄する奴は、今後一切カルチャーを語るな!と。
これはアキバポップの進化の一つの形である。
そう、この曲には秋葉原を代表するバンド:リトルノンと、アメリカ合衆国オレンジカウンティを代表するバンド:オフスプリングの、夢の融合。そしてアキバポップが更なる高みを目指す上で必要な進化の過程なのである。
 
日本の文化は開国以降、先進国に追いつけ追い越せとして、常に新しいものを取り込んできた。
そんな日本において生まれた独特の文化的特徴として、文化的「寛容」の精神というものが挙げられる。
開国以後、日本文化は、あらゆる文化・精神の雑居を寛容してきた(終戦間際を除く)。
西洋的なものから、東洋的なものまで、時には根本的矛盾を抱え、対立する概念を持つものですら「寛容」の精神のもと雑居させ、そこから日本独特の新たな文化へと止揚させてきた。これは一神教であるキリスト教の西欧諸国にはできなかったものであり、我が国が他国に誇ることができるものだと私は考える。
このことは、現代の日本の衣食住を思い浮かべれば、簡単に理解してもらえるだろう。和服・藁葺瓦葺・日本食といった伝統と、欧米から流入してきた文化が統合していき、独特の文化を生み出している例がいくつも思い浮かぶだろう。そして、音楽もその独自の融合文化としての特徴をモロに持つものである。J-POPなどという単語が生まれた背景は、この独特の文化にあるといえよう。
このように、開国以降の日本は、流入してく新しい文化と、それまでにあった文化を融合させるという行為を繰り返すことで、文化的な発展を続けてきたのである。
 
前置きが長くなった。
 
ここまでの話の流れを踏まえれば、もうおわかりであろう。
この「ハナマル☆センセイション」は、アキバポップの進化のために、あえて秋葉原と対極にあるような音楽(ここではメロコアだね)を選び、融合しようとした結果なのである。
東京都千代田区秋葉原とアメリカ合衆国カリフォルニア州オレンジカウンティ。
アキバポップとアメリカのメロコア。
一見対極にあるようなものの融合。
それはパクリではなく進化の道程。
それはパクリではなくアウフヘーベン(止揚)なのである。
 
激しくもキューティー。
かわいらしさとカッコよさ。
何度聞いても飽きないメロディ。
最高じゃないか。
どうして叩く必要がある?
叩くよりは、さらなるアキバポップの進化を叫ぼうじゃないか。
 
さぁリトルノン。
次はアキバポップをどの次元まで進化させてくれるのだろうか。
Wktkが止まらないよ!
 
 
P.S. ちなみにオレンジカウンティはディズニーランドのある都市なんだそうだ。夢の国秋葉原から生まれたバンドと、夢の国のある都市から生まれたバンドの融合、止揚と考えると、そこにある種の必然性を感じてしまうのは私だけであろうか。
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Comments
無題
( =ω=)・・・
( =ω=)ふもっふ
Posted by 小池 - 2008.01.08,Tue 01:54:19 / Edit
無題
先程、初めてこの曲をニコ動で見た。
中毒的要素は確かにあるのかもしれない。
アニソンは偉大だ。
だが、曲云々はともかく、あのロリ動画でドン引きしてしまった。その面で、あれは叩かれてしかるべきだと思う。
幼児趣味ありますと公言しているようなもんだ、あれじゃ。
Posted by やまぐち - 2008.01.15,Tue 07:14:11 / Edit
無題
その擁護の仕方は無理があります。

融合というのは、そのジャンルの構成を真似たり、特徴となる音を取り入れることです。この曲の場合は単にメロディラインを参考にしただけ。
また、元となった「One fine day」はメロコアを代表する曲ではありませんし、オフスプリングを代表する曲でもありません。あくまでバンドの一楽曲に過ぎません。そんな曲とメロディが同じなだけで融合と言えるでしょうか?

この程度の認識の奴は今後一切音楽を語るな!と言いたいです。
Posted by でくすたー - 2008.08.02,Sat 10:40:18 / Edit
無題
どうも、書いた人です。
駄文にまっとうなご指摘ありがとうございます。
ご指摘の通り、この論理に無理があるのは当然承知の上です。
一読していただければご理解いただけると思いますが、ぶっとんだ論理で無理矢理擁護してみようという趣旨でネタ的に書いたと思われるので……
「ハナマル笑顔がぶっつぶっぶー」的な軽いノリで読んでいただければ幸いです。
ただ
>しかし、私は声を大にして言いたい。
>この曲をパクリト揶揄する奴は、今後一切カルチャーを語るな!と。
↑この部分は軽率すぎましたね。その点は反省しております。

まぁ逆説的にいえば、これくらい穴だらけのぶっとび論理でも使わなきゃ擁護のしようがない(擁護できてませんがw)というくらい似ているっちゅーことでしょうか。

この曲関連でググって来られる方が結構おられるようで、こんな駄文に立ち寄っていただいて申し訳ない限りです。
ただ発売から10ヵ月もたっているのに未だにググられているとは、この曲の色んな意味での人気にビックリです。

リトノンはパクリ疑惑以外でこれだけ愛される(というと語弊がありますね。「話題になる」の方が適当ですね)曲を今後作れるんでしょうかね。
今週発売の「タツマキWAVE」の出来が気になるところです。
Posted by ぽてとへっど - 2008.08.04,Mon 00:18:40 / Edit
無題
丁寧なお返事ありがとうございました。
この件については、とあるブログの過去記事を読んで知りました。

音楽とは娯楽なのだから、パクリはあってもいいと思います。開き直れては困りますが。
Posted by でくすたー - 2008.08.17,Sun 00:47:07 / Edit
無題
LittleNon擁護きめぇ
Posted by ポテトヘッド - 2008.08.25,Mon 15:40:16 / Edit
無題
サーセンwww
Posted by ぽてとへっど - 2008.08.25,Mon 23:12:38 / Edit
無題
パクって平気な顔してるのがすごい
Posted by - 2009.08.03,Mon 00:42:28 / Edit
無題
今でもググられてくるのはむしろパクったバンド人気ではなくオフスプの人気だと思いますけどねw

自分は今までこのバンド名すら知らなかったしw
オフスプは昔から知ってましたけど

で最近この事件を知りましたw
Posted by @ - 2010.05.06,Thu 02:38:29 / Edit
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